祭りのあと

猛暑が続きまくっておりますが、皆様、如何お過ごしでしょうか。そうなんですか。それはそれは。

 

 

 

 

 

 

サッカーロシアW杯が終わりました。全くサッカーに興味がなかった妻も、「今回は面白かったかも!」と。音楽でも何でもそうですが、興味がない人に如何に興味を持ってもらえるかがヒットの鍵となる訳ですが、そういった意味では大成功だったのではないでしょうか。我らが日本代表も、大会前はあまり期待されてない感じでしたが、蓋を開けると視聴率も凄かったし。やっぱり皆好きなんじゃーんっていうね。それもこれも、テレビを通じて、選手一人一人の頑張り、応援する人一人一人の頑張りが伝わってきたからなんだと思います。

長い間、サッカーを見続けてますが、今大会は予選を通じて、単純に素晴らしい試合が多かった上に、サッカー通にも見所たっぷりだったように思います。アイスランド・セネガル等、新興勢力の躍動。メキシコ・スウェーデン等、古豪の奮闘。あわや優勝をかっさらっていく勢いだった、クロアチア・ベルギー等の優勝未経験のダークホース国。前々大会王者スペイン、前大会王者ドイツの、まさかまさかの予選敗退。メッシ、クリスティアーノ・ロナウドの、W杯最後の雄姿。そして、日本代表。世界を驚かせたオフサイドトラップや、ポーランド戦の最後の10分間等、得点以外にも記憶に残るシーンが本当に多かった!今日の決勝が始まる前からそんな思い出が蘇って、ワールドカップ・ロスで何だか抜け殻になりながらフランス代表の優勝を見届けましたよ。いつか、必ずいつか日本代表も、あの歓喜に包まれる日が来る!必ず来る!そう信じて、今後もサッカーを愛していきます。

僕と同じようなサッカー馬鹿の方々、本当にお疲れさまでした。もうすぐ始まるJリーグも熱そうなので、引き続き楽しみましょう!

 

 

 

 

ロシアWorld Cup2018、

 

 

 

 

 

熱狂と感動と睡眠不足を有難う!!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、この間の土曜日は、3か月ぶりのライブレストランMOJO;MOJA(埼玉 越谷)にてライブイベントに参加させて頂きました。

 

 

 

 

​★7月14日(土)

~産声mission vol.5~

イベント名■『人生賛歌~What a wonderful  life~』

会場■Live Restaurant MOJO:MOJA

出演■谷井大介(from 茨城)/荒井 光/小林楓太/タカダチカラ/恵太/佐藤航大/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恵太 セットリスト.

 

M-1.うたうたい

M-2.オジーの三線

M-3.真心実家便

M-4.とうきょう

M-5.それでも明日はやって来る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕含め、計6組が出演した訳ですが、始まる前は「6組、長いなー、、。」とか思ってたんですよ。しかも全員男で弾き語り。僕、トップバッターだったのと、仕事終わりで駆けつけてお腹ぺこぺこだったので、出番が終わったらこっそりエスケープしてなんか食べに行こうかなぐらい思っていたんです(最低)。

出番が終わって、一息つきながら次の佐藤航大を観る。良い。熱い。結局、最後まで観て”しまって”、次のタカダチカラ。良い。なお熱い。またまた最後まで観て、いい加減何か食いに行くぞって思ってたら小林楓太がはじまってしまう。全然良くない。のに抜け出せない。何このワールド。あれ?なんか良いかも。あ、俺、この人好きかも。いや、好きだ。

この辺でもうエスケープ諦めて、次の荒井光。ギターめっちゃ安定してるなー。聴きやすいなー。髪型すごいな。

 

 

で、最後の谷井大介。

 

 

あのね、誤解を恐れずに言いますと、たまーに、本当にたまーに、世間一般では全然有名じゃなくても、”あ、この人、やばいやつだ”っていうセンサーがピン!となる人っていうのがいます。いい意味でね。14年前に、梅田の歩道橋の上でミドリを観た時、7年前に竹原ピストルさんを観た時、たむらぱんを観た時、うたまろを観た時、アキダスを観た時、、、。

僕も勿論、全然売れてなんかいないから、有名な人と対バンなんてそうそう出来ない訳です。なので、こういうイベントで一緒に出る出演者の方々には、絶対負けたくないんです。他人の評価は別としてね。自分の中で「あ、この人には負けるかも」って思ったら負けルールっていうのがあって。正直、あんまりないんです、負けたなって思う事って。物凄い歌が上手くても、物凄いギターが上手でも。どっかで、勝てる要素を探して自分の頭の中で戦わしてみる。そんな事をしてます実は。中二病なのかな。案外、みんなやってると思うけど。

前置きが長くなりましたが、谷井さんは最初の8小節ぐらいでそのやばいアンテナがピンと立って、脳内バトル開始。結果、12R判定負け。んー、悔しい。

イベントが終わって、ブッキングをして頂いた、店長のソウさんにクレームを入れました。もう嫌になっちゃいますよこんなの!って(笑)で、悔しいので、家に帰ってまずは敵状視察。谷井さんのブログを発見。すると、何故か僕が働いているタクシー会社の社長とめっさ仲良さげな内容が、、、(うちの社長も、ライブとかしてます)。直ぐに谷井さんにメッセージを送って、「僕、〇〇さんの会社で働いてます」って。こんな偶然もあるのかーと思いつつ、勝手に不思議なご縁を感じた次第です。社長にその事を言ったら、その後電話したみたいで、「久しぶりに電話したんだよ。それで、共通の友達の訃報を谷井くんから聞いてさ。普段、連絡とかも全然しないのに、このタイミングで電話してるのも気持ち悪いんだけどっていう話をしたんだよ」って。

 

 

僕は勿論、全然知らない人なんだけど、もしかしたら僕を経由して伝えたかったのかもって思ったら、なんかまた不思議な気持ちになりました。ご冥福をお祈りします。

 

 

まぁそんなこんなで、むちゃくちゃ面白いイベントでした。同じ男でギターで弾き語りなのに、みんな違ってみんな良い。ねー。いい言葉。ほんとその通り。

そしてそして、前回のMOJO:MOJAライブは集客0でしたが、今回なんと、1人聴きに来てくれました(泣)

もう、嬉しくて嬉しくて。0でも、見込み客がいる!とかブログでは強がってましたが、本心は当然、また0だったらどうしよう、、な訳ですよ。来てくれたら、絶対楽しませるぞ!と思って、本当に来てくれて、1曲目から元気のある曲やったら喉がびっくりして2曲目ボロボロになったっていう、、。猛省。次に活かすだけ。次のMOJO:MOJAは10月21日!日曜日!日曜日なら行けるかもっていう貴方の為にやったんだからね!笑

そして直近のライブは、8月3日の、毎度お馴染み「沖縄そばゆんたく」です。あー、楽しみ。皆で、沖縄料理食べましょう!夏バテ防止にはゴーヤー!あ、皆は食べて下さいねー。僕はゴーヤーと泡盛苦手な沖縄人ですから!そば食べますから!

 

 

 

 

ライブの詳細は、ライブスケジュールをチェックだね~!

そして、マジで熱中症には気をつけてくださいね。昨日、サッカーの試合だったんですけど、相手チーム11人ぴったりしかいなくて、試合が終わったら9人になってました(汗)

こりゃいよいよスーパーサブ(ただの控え)の僕の出番あるぞって思ってたら、うちのチーム誰も倒れないっていう。

しょうがないので、つけ麺食べて帰ってやりましたよ。そんなこんなで、ダイエットの方はあんまり捗っておりません(泣)

 

 

 

 

 

恵太

2018年07月16日 | Posted in ブログ | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA