2018年総括

アメブロ時代から、ゆる〜く毎年恒例でやってます、自分メモ用の1年の総括。

音楽とか映画とか、買って良かったモノとか、知って得したコトとか。

たまたま、「それ、自分も知りたかったんだよね〜」と、参考になってくれたら幸いです。

それでは、スタート!

 

 

★音楽部門★

家や職場では基本、ビートルズかハンバートハンバートばっかり流してたような。運転中に色んな曲を聴く感じでした。因みに、音楽配信サービスも、アマゾンミュージック、Apple Music、楽天ミュージックとか、色々試したけど、Spotifyが一番良さげですね。ただ、やっぱり聴きたいアーティストが入ってなかったりするので、結局はiTunesしかないのかな、、とか。時代と共に、音楽の楽しみ方が変わってきた事を実感した1年でした。

 

〜今年心を揺さぶられた曲〜

・少年/恵太

手前味噌ながら、、、

 

・ケルベロス/相対性理論

相対性理論、もうずっと好き。

 

・空が白くてさ/羊毛とおはな

夏にこれ聴きながら小旅行とか最高にノスタルジックだはずね。

 

・Forever young/竹原ピストル

武道館公演おめでとう御座います!野狐禅時代からずっと好きです。

 

・I will/THE BEATLES

会社で真っ先にかけるのは、これが1曲目のビートルズのプレイリストです。

 

・Road of Resistance/BABY METAL

そりゃ売れるよな!

 

〜今年知ってハマったアーティスト〜

・Brushy one string

弦一本で、、、凄いねー。曲も全部あがる!

 

 

★YouTube部門★

みんな大好き、ユーチューブ。ねー。YouTube FanFestも大盛況に終わり、益々、市民権を得た感のあるユーチューバー達。もはや、テレビの芸能人がどんどん始めてるもんね。凄いよね〜。自分の娘も、「ユーチューバーになる!」って言ったらどうしようとソワソワしながらも、アマゾンファイヤーT Vステックを買った事もあり、家のテレビで娘とユーチューブを楽しんでおります。

 

〜今年よく見たチャンネル〜

 

・SUSURU TV.

孤独のグルメと共に、我が家では胃袋のテンションを爆上げしてくれる番組として、食事前に高確率で視聴中。すする君、ドラムも上手いんだよなー。

 

・ホストTV〜Roland完全密着〜

昨年から、このホストにハマってます。「俺、鏡で自分とジャンケンして勝てる」といった数々の名言(迷言?)はただのリップサービスで、この人の本当の魅力はもっと別にあると思う。特に、営業マンは見て欲しい。ちょっと営業チックな話になっちゃうけど、ヒアリングからの共感・問題提起・突拍子もない提案からのソリューション・相手からYESを取るトーク力は本当に凄まじい。この人、何でも売れると思う。月に6000万を売り上げる伝説を残し、ホストとしては引退しちゃったけど、先日、遂に独立&新店舗発表。益々目が離せません。

 

・Appleが大好きなんだよ

昨年、嫁のパソコンが壊れてしまい、お互いアイフォンユーザーだったのと、子供が産まれて動画編集の勉強もしたかった折に、たまたまapple信者1億人創出計画というブログをネットで見つけ、そのApple愛に感動して、macデビュー。それから、Apple製品にどハマりしている僕です。YouTubeだと、このチャンネルが大好き!猫も可愛い。

 

 

他には、せやろがいおじさん・ヒカキンTV・レペゼン地球など、毎日楽しませてもらってます。

 

 

で、自分もちゃっかり今年、2本ほど上げております。

 

 

★映画部門★

 

・ボヘミアンラプソディー

今年はもう、コレでしょう。書きたい事は沢山あるんだけど、コレ観に行って損したって人いるのかなぁ。基本、どんな映画でも、絶対観に行って損したって思う人っていると思うんです。でも、コレに関しては、損する要素が全く見当たらない。Queen全く知らなくても、普通に面白いんじゃないかな。映画も基本、自宅のテレビの配信サービスでほぼ観ちゃうのでアレ何ですが、音楽映画とアクションなんかは、やっぱり映画館で観るに限るかも、って思わせてくれた映画です。って、全然内容に触れてないね。個人的には、ブライアンメイが益々好きになりました。

 

・築地ワンダーランド

実は僕、築地で働いていた事があるんですね。もう今から5年くらい前になるかなー。2ヶ月くらい。本当にいい経験をさせてもらいました。本当にあそこは特別な場所だったと思う。物凄いパワーで満ちてました。この映画は、何だか分からない”あの感じ”を上手いこと撮ってくれてるなって思った映画でした。その後就職した営業会社もそうだったけど、1人1人が物凄い熱意を持って取り組んでる場所には、人の心を動かす何かがあると思う。豊洲に行こうが、その人の熱意があり続ける限り、そこは”TSUKIJI”なんだと思います。

 

 

★書籍部門★

・アイアムヒーロー/花沢健吾

結構グロいけど面白かったー。

 

・闇金ウシジマくん外伝-肉蝮伝説-

コレもグロいけど面白いー。

 

漫画ばっかりかよ。。

 

★ゲーム部門★

・クラッシュオブクラン

もう8年ぐらいやってるな、、。

 

・ドラクエ5アプリ版

何度やっても面白い。FFはスマホだと何故か続かない、、。

 

 

★買って良かったモノ★

 

・アマゾンファイヤーTVスティック(アマゾン価格¥3,980)

我が家のテレビに革命を起こした、ファイヤーな一品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ANKER PowerCore Fusion5000(アマゾン価格¥2,999)

モバイルバッテリー。もはや必需品ですよね。

色々試した中で、コンセントにつけられるコイツが最高でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・WM3627イージス360°防水防寒ジャケット(¥5800)

ワークマンプラス。冬のバイク通勤用に購入。

安い・高品質・丈夫!そりゃ流行るわ!ユ◯クロもいよいよ食われるか!?

教えてくれた比嘉くん、本当に有難う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ギーコーヒー(バターコーヒー)

例年に増して人前に出る機会が増えた今年は、割と本格的にダイエットに励んだというか、どんなのが良いかちょいちょい試した年でした。2018年、最後に現れた救世主がコイツです。コーヒー好きだし、ずっと興味あるんだよね〜って嫁に話してたら、なんかサンタさんに貰いました。始めて約3週間ですが、結果からいえば、ここ4、5年で一番体重落ちました。マジでびっくりです。朝、会社で朝食代わりにこのギーコーヒー1杯飲むだけ。もともと朝はそんなに食べないので全然苦じゃないし、朝食に費やしていた時間がなくなって、出勤前の準備にも余裕が出来まくり。時間が出来るって、それだけでデカい。基本、朝5時からの勤務なのですが、コレを始めてからあくびをほとんどしなくなりました。この調子で来年は、来年こそは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★知って良かった★

 

・ポイントサイト

PayPayもだいぶ話題になりましたが、キャッシュレス化が進みつつある昨今。現金至上主義だった我が家も、遂にクレジットカードを駆使しつつ、キャッシュレス化の大改革を行いました。その際、大活躍したのがポイントサイトと呼ばれるサイト。普通に発行するよりも、ポイントサイトを経由するだけで、クレジットカードのポイントとかキャッシュバックとは別に、簡単にいえばお金が入ります。しかも、クレジットカードの場合、万単位で入る案件もザラにあるので、我が家は今年、娘のクリスマスプレゼントや嫁のプレゼント、食器やら生活雑貨・食品も、ほとんどポイントサイトのポイントで賄えてしまいました。色んなサイトがあるんだけど、オススメは、モッピーと、ちょビリッチ。例えば、空き時間にガチャとアプリの無料ダウンロードするだけでも、ラーメン1杯ぐらいは1ヶ月で稼げるんじゃないかな。オススメは資料請求。営業電話来るけど、ノーリスク(営業電話聞くの好きなので)でめっちゃ稼げます。ポイントをマイルに交換して、来年はタダで沖縄帰省が目標です。

 

・格安SIM

いやー、これもデカかった。我が家はマイネオにしました。格安SIMとポイントサイトは、今年マジで勉強しました。そうすると、何だか色んな人にお願いされて、会社の社長や、嫁のお父さんお母さん、いとこに至るまで乗り換えをお手伝いする事に。。携帯って、毎月かなりの出費になりますからねー。家や職場にWi-fi環境があれば、もう全然格安SIMで十分。色んなMVNOがあるのでアレですが、僕で良ければ相談してみてください。普段の携帯の使い方からヒアリングさせて頂いて、ビシ!と今はコレが良いよ!とアレさせて頂きます。

 

 

 

 

★個人的な思い出★

・やっとCDができたこと!

・6年ぶりの福岡凱旋ライブ!

・比嘉くんと、夢のB’zライブ初参戦!

・ゆんたく、幡ヶ谷36.5°、MOJO:MOJAでのライブ!

 

印象に残った2018年ワード メモ用

#大杉漣 #高畑勲 #樹木希林 #西城秀樹 #さくらももこ #あおり運転 #カメラを止めるな

#平昌五輪 羽生くん カーリング女子

#貴乃花親方 #サッカーロシアW杯

#イニエスタ  #アメフト タックル

#大坂なおみ #大谷翔平 #金足農業

#オウム  #北海道地震 #台風

#記録的酷暑  #辺野古 土砂投入

#西日本豪雨  #福原愛 引退

#日産 ゴーン  #恵太 第二子妊娠判明

 

 

 

うんうん、そうだった!こんな感じだったな2018年!

来年は、どんな年になるでしょうか。世間の事はさておき、こっちはこっちで、”どんな年にしてやりますか?”精神でアレしてくだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いつも心に音楽を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いお年を〜!

 

 

 

恵太

 

2018年12月31日 | Posted in ブログ, 想い・雑談 | タグ: No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA