2019年総括

TOSHI-NOSE!!

 

今年も残すところあと2日となりました。

皆さま、如何お過ごしでしょうか。

僕は、今日も明日もお仕事です。泣

 

 

 

さて、この間はゆんたくにて、2019年ライブ納めでございました。

 

 

 

 

 

★12月27日(金)

~産声mission vol.23~

会場◾︎沖縄そば ゆんたく

 

セットリスト

 

1stステージ.

 

M-1.ツナガリ

M-2.真心実家便

M-3.ファミリーフォト

M-4.アパペラリクエスト〜ファイト!中島みゆき カヴァー〜

M-5.アカペラリクエスト〜愛は勝つ KAN カヴァー〜

M-6.ヨイトマケの唄(美輪明宏 カヴァー)

M-7.とうきょう

M-8.どこを見て(アイロウ&タカ カヴァー)

M-9.ライブの日

M-10.うたうたい

M-11.ささくれ

M-12.それでも明日はやって来る

M-13.少年

アンコール.アリガトウのウタ

 

 

 

「アカペラで何か歌って!」という、思いがけないリクエストがあったり、かいたことのない汗が沢山出たライブでしたが、何とか無事、2019年のライブ活動を終える事が出来ました。

 

 

ゆんたくをはじめ、今年もライブイベントで多くの新しい出会いがあって、色んな事を感じ、学んだ一年でした。来年からの詳しい活動に関しては、また年明けに色々と発表させて頂きます。

 

 

 

2019年、

 

 

 

初めてお会いした方、

 

 

 

いつも応援して下さる方々、

 

 

本当に本当に、

 

 

 

 

アリガトウございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

アメブロ時代から、ゆる〜く毎年恒例でやってます、自分メモ用の1年の総括。

 

 

音楽とか映画とか、買って良かったモノとか、知って得したコトとか。

たまたま、「それ、自分も知りたかったんだよね〜」と、参考になってくれたら幸いです。

 

*2018年総括はコチラ

 

それでは、スタート!

 

 

★音楽部門★

 

昨年、様々な音楽ストリーミング配信のサービスを試した結果、悩んだ末に今年から、Apple Music(月額¥980)を契約して、日々音楽を楽しんでおります。やはり、アップル製品に囲まれていると、その一択になっちゃいました。iTunesの曲とプレイリストを同じに出来るっていうのが1番の決め手ですね。やっぱり、どのサービスでも、「あのアーティストが入ってない」っていうのはあるので、結局はCD音源が必要になってくる訳ですが、昨今はアーティスト単体、作品単体で音楽を聴くっていうよりも、プレイリストで聴くっていう時代。一応、作品を作っている側として、それもそれでどうなのかなっていう葛藤は一時あったものの、思い返してみれば、カセットテープ時代からオリジナルのテープを作るのが趣味だったので、冷静に考えてみたら最高じゃん!っていう。ねー。ちょっと聴いてみていいなーと思ったらガンガンプレイリストに入れて、更にいいなーと思ったら作品を深く聴いてみる。今の音楽の楽しみ方ってコレなんでしょうね。

 

もともと同じ曲ばっかり聴くタイプなので、そんな楽しみ方を知ったお陰で、今年は新しい音楽に沢山出会えた気がします。

 

前置きが長くなりましたが、いってみましょー!

 

 

 

〜今年心を揺さぶられた曲〜

 

鼻紙/キリンジ

胸キュンな曲でした。

 

月あかりのナイトスイミング/山田稔明(やまだとしあき)

これもなんかキュンとした。

 

深呼吸/ハナレグミ

仕事帰りとかに、一人で聴くとウルっとくるやつですね〜。

 

街の風景/Mr.Children

イントロからもってかれる、ニューカントリーフォークPOP的なアレでした。

 

ゴキゲンにいこうぜ/たかはしようへい

今年の1月に、ゆんたくで共演させて頂いて、CDを交換させて頂きました。ちょっと闇な話で、共演者あるあるだと思いますが、イベント終了後に、割と共演者同士で「ライブ最高でした!またぜひご一緒しましょう!」なんて言って挨拶してCD交換したりする事もあるんですが、正直、大体1、2回聴いたらそこまで聴かなくなるか、酷い時は封も開けないみたいな。僕は割と聴く方ではあると思うんですが、今日の今日まで、ようへい君はマジでほぼ毎日聴いてます。今までCD交換したアーティストでは、うたまろに続いて聴いてる気がする。

 

アンパンマンのマーチ

長女(2才)と毎日合唱中。ギターも覚えたんだけど、歌詞もコード進行も本当に名曲ですねコレは。何が君の幸せ?

 

 

他には、東京カランコロン・WEEZERをよく聴きました。仕事中は、もっぱらApple Musicにあった作業用クラシックっていうプレイリストを聴いてましたね。

 

 

★YouTube部門★

 

今年も、YouTubeをよく観ました。もう完全にテレビより観てますね。

 

 

〜今年よく見たチャンネル〜

 

中田敦彦のYouTube大學

今年、次女誕生を除けば、個人的に最も大きな出来事がこのチャンネルとの出会いだったかも知れません。本もろくに読まない僕が、このチャンネルのお陰で、「学び」という新しい人生の楽しみを知りました。

 

みのミュージック

この人の音楽愛は本当に深い!若干ROCK寄りにはなりますが、近代音楽の歴史を学びたければ良いチャンネルだと思います。音楽系だと、井上ジョー・ユースケチャンネルもオススメです。

 

高須幹也高須クリニック

あの有名な高須クリニックの高須先生の息子さんがやっているチャンネル。結構下らない質問やセンシティブな質問にも、優しく、あまり情を入れずに淡々と答えてくれる質疑応答形式のチャンネル。

 

神王TV

主に、株や政治経済のニュース系チャンネル。一般教養的に知っておくべきニュースは、大体このチャンネルで情報収集。他には中国系ニュースの妙佛(みやうほう)DEEP MAXや、オリーブの木チャンネル、教えてワタナベ先生辺りを、夜皿洗いしながらいつもチェックしている感じです。

 

 

他には、有名どころですが、鴨頭嘉人・ホリエモン・ひろゆき・メンタリストDaiGo・立花孝志・カジサック・せやろがいおじさん・ヒカキンTV・SUSURU TV・レペゼン地球辺りを観てます。

 

 

一応、自分のチャンネルもあるのですが、今年は1本しか上げてないので、来年はもう少しYouTubeを強化していくとかいかないとか。

 

期待すんなよ!

 

 

★映画部門★

 

あん

2015年公開の樹木希林最後の主演映画。観終わって、妻と二人でただただ感動。ちょっと言葉が見つからないっていう、そんな感覚になる映画でした。

 

タンポポ

1985年公開の伊丹十三作品。何故か伊丹十三作品を見返したくなって、マルサの女とか、懐かしいなーと思いながら。中でも、やっぱりこの作品が僕の中ではNo. 1ですね。時折挟まれる、何だか奇妙なサイドストーリーも、全部ツボです。

 

 

 

★書籍部門★

 

あいかわらず漫画しか読んでませんが、、

 

プルートゥ/浦沢直樹

物凄い話しでした。「結局、人間って一体なんなんだろう」っていう問題提起を起こさせる作品は色々ありますが、これはかなりリアルというか、本当に未来はこういう事になっていくだろうな〜っていう系のやつでした。手塚治虫から浦沢直樹へと、その系譜が引き継がれていくのをみた感じがして、鳥肌でした。貸してくれた会社の新人さんに感謝。

 

 

★ゲーム部門★

 

クラッシュオブクラン

あいかわらずやってます。ボウラーで攻めるのが好きです。

 

FF7

リメイクも近そうなので、久しぶりにやり返したけど、やっぱり面白い。好きなキャラクターは、ケットシー。

 

 

 

★買って良かったモノ★

 

Cordoba × Coco ココ オフィシャル クラシックギター

 

「全てのミュージシャンはミニ楽器を買え」

 

タクシーおじさんに、ミニギターを弾いてもらった

 

 

この子のお陰で、今年はようやく久しぶりに曲が書けました。誰に頼まれている訳でもないのですが、正直、かなり焦ってましたから。魔女のキキが魔法を失った時の感じ。何の取り柄もなくなっちゃう!って。家でもずっと一緒。お陰で、色んな曲が弾けるようになりました。ココちゃん、来年もヨロシクちゃん!

 

 

iPad

今年の3月に購入。ブログでも熱く語りましたが、毎日使わない日はないです。生活が変わりました。このブログも、iPadで作成してます。ゲームも動画視聴も検索も、ほぼiPad。親友であり、パートナーのような存在。いつも一緒。

 

 

どんなときもWi-Fi

昨今、ネット環境をどうするかっていうのは、結構みんな悩みどころだったりすると思います。我が家では、ソフトバンクエアーを4年ぐらい使っていたんですが、だいぶ古くなってきたのと、月額も4400円ぐらいだったので、春に思い切ってWiMAXというやつに変えてみました。あまり酷評はしたくないのですが、これが正直大失敗。朝昼はまぁ良いのですが、夕方から夜にかけてネットが殆ど繋がないっていう毎日で、ストレス激溜まりな毎日でした。その間、世間では新しいWi-Fiサービスが次々と発表され、「あと1か月待っていたら、、」と後悔ばかりが募っていきました。しかし、そんなWiMAXにも、いつでも解約っていうサポートがあって、WiMAXが紹介する他のネットサービスなら、解約料も無料で替えられることを知り、その中に気になっていた新しいWi-Fiサービスの一つ、どんなときもWi-Fiもあったので、即変更。お陰で、無事、快適なネットライフを送れてます。本当は、Magen Wi-Fiってやつにしたかったんだけどね。

 

参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

あとは、メンタリストDaiGoさんに影響されて買った猫庭のTシャツとか、夏にライブでも着用してましたが、たまたま発見した伊江島Tシャツもお気に入りです。

 

 

 

★知って良かった★

 

からやま

 

とんかつの有名チェーン店「かつや」とコラボして誕生した、鶏のからあげ専門の新しいチェーン店です。幼稚園の頃から、文集的なものの“好きな食べ物”の欄には「チキン」と書いてきた程の鳥好きのワタクシ。会社の新人研修中に、「今日のお昼は何食べようかなー」と悩んでたら、新人の子に「からやまはどうですか?」と教えてもらったのがきっかけで激ハマり。で、近々詳細は発表しますが、実は明日からここでアルバイトをします(笑)人生って面白い。

 

 

 

★印象に残った2018年ワード★

 

#イノマー #梅宮辰夫 #ジャニー喜多川 #遠藤ミチロウ

#モンキーパンチ #内田裕也 #市原悦子 #イチロー引退

#ピエール瀧 #令和 #天皇 #YouTube大學

#蒼井優山里亮太 #小泉進次郎滝川クリステル #京アニ放火

#ヤフーZOZO買収 #ラグビーW杯 #消費税10パーセント

#GSOMIA破棄 #桜を見る会 #ミルクボーイ

 

 

 

うんうん、そうだった!そんな感じだったな2019年!

来年は、どんな年になるでしょうか。

 

 

5G、オリンピック、世界金融危機、ソフトバンク問題、嵐活動休止、、既に色々な予兆や前兆はありますが、きっとあっという間に過ぎていくはずなので、その時その時に感じた事を引き続きこのブログだったり、曲だったりで残しつつ、生きた証を残すのみです。

 

今年も、こんなとりとめのないブログを読んで頂いて有難うごうざいました!

 

来年も、皆さまの心にいつも音楽がありますように。

 

良いお年を〜★

 

 

 

 

恵太

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いお年を〜!

 

 

 

恵太

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いお年を〜!

 

 

 

恵太

 

2019年12月29日 | Posted in ブログ, 想い・雑談 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA