秋刀魚、あんま取れてないってよ

立ち上げた当初は、毎月1日に更新していたはずこのブログも、いつからか不定期っぽくなってきてしまっていて、布の糸が一つほつれるとどんどん壊れていってしまうっていう事と似てるな〜なんて思っていたらもうすぐ9月も終わりです。出だし長っ!

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか〜?そうなんですね!

 

 

さて、ここ1ヶ月の出来事をポツポツ振り返りつつ、またこのメモのような遺書のようなブログを書き溜めていきたいと思います。

 

 

 

 

「ゆんたくライブ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

96日(金)~産声mission vol.20

セットリスト

1stステージ.

M-1.オジーの三線

M-2.真心実家便

M-3.ファミリーフォト

M-4.ヨイトマケの唄(美輪明宏カバー)

M-5泪星

M-6.とうきょう

2ndステージ.

M-1.沖縄人

M-2.青い海(アイロウ&タカカバー)

M-3.ささくれ

M-4.それでも明日はやって来る

M-5.少年

アンコール.

M-1.沖縄人

 

 

昨年の3月から続く、この産声missionも20回目を迎えました。

すごく今更感ありますが、公式のライブの際は、産声missionと名付けて気を引き締めています。

 

 

下北沢440という、一つの目標に向かって、仕事と家庭も両立させながら、気負わずマイペースに音楽活動を続けさせて頂いている訳ですが、なんとか月1ぐらいではライブが出来ているという感じでしょうか。昔に比べて本数が少ない分、毎回毎回めちゃめちゃ考えるし、1曲1曲が勝負なんだけど、楽しむ事だけは忘れずにやれている状況です。

 

 

僕の場合、音響繋いでジャーン!ってやるだけで、基本もう楽しいんですけどね。

 

 

今回のお客さんは、割と沖縄出身だったり、沖縄に住んでましたっていう人だったりが多くて、沖縄人あるあるソング「沖縄人」のウケが良かったですね。初期のゆずや、ブリーフ&トランクスに影響を受けた者としては、笑かし系ソング?は一つの原点でもあるので書き続けていきたいですね。

 

 

次のゆんたくは、10月25日(金)です。

宜しくどうぞ〜。

 

 

 

 

「新アイフォン発売!」

 

 

アイフォン11。ねー。もう11なんですね。

軽めのApple信者として、もし購入しようかどうか迷っている方の参考になれば良いなと思いますが、アイフォン11、これはかなり良い機種だと思います。今のアイフォンの動作が怪しかったり、サポートが切れている機種(6以前)の方で買い換えるならこっちの方が満足度は高い気がしますね。一方、タピオカメラ、なんてちょっと気持ち悪がられている11 pro・11 pro maxの方は、ん〜っていう感じ。

 

 

僕の6sは、ギリギリサポート対象内なのと、バッテリー交換もしたばかりでバリバリ使えるので、今回は買い換えませんが、もし不具合があって買い換えるとししたら、中古の6sを2万ぐらいで探して買って、来年のモデルが出るまで耐えます。何故なら、「やれることはそんなに変わらない」からです。8万円以上も出してやれる事がそんなに変わらないなら、他の事に遣った方が絶対いいと思います。

 

 

その上で、2020年はいよいよ5Gに突入していくっぽいので、スマホも含め、色んなガジェットが5G対応のモノが出てきます。今8万払って、もしそれに対応出来なかったら悲惨なので、よっぽど金銭的に余裕のある方か、レビュアーだったり、仕事で必要な方以外は、僕含め、多分多くの方は同じアイフォンを3〜4年は持つ筈なので、今のアイフォンに不具合がなければ来年のモデルを待った方が得策だと思います。

 

 

とはいえ、繰り返しますが今回のアイフォン11は本当にオススメです。アイフォンというか、スマホ全般にいえる事なんですが、実はカメラ性能よりもよっぽど大事なのが僕はストレージ(容量)だと思っていて、せっかく色んなサービスを得られるスマホっていうものがあっても、ストレージがないと実は色々後で苦労します。スマホを使っていて、基本的にラインや電話しか使わないっていう人、あんまりいませんよね?写真撮って、ゲームして、動画や映画や漫画を見て、、だとすれば、カメラスペックなんかより(というかもう今のスマホは全部綺麗に撮れます)ストレージの容量をまず気にした方が良いです。

 

 

 

因みに、僕の現在のアイフォンのストレージの状況はというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

まぁまぁパツパツですよね〜。これでも、写真なんかはクラウドサービスを使って節約しています。ストレージを圧迫している原因は、Apple Musicですね。一つ音楽サービスを使っているだけでコレなので、「写真もちゃんと端末に保存しておきたい!映画や漫画も端末に保存して好きな時に見られるようにしたい!」となると、秒でストレージ不足に陥る訳です。因みに、128GBはまぁまぁ多い方ですが、それでもこうなってしまう訳です。

 

そんなわけで、何か一つでもそういったサービスを利用している方は、ストレージをある程度余裕のあるものを選んだ方が良い気がします。

 

 

なので、あまり取り上げられてませんが、今回のアイフォン11については、価格帯もそうですが、256GBモデルが導入されたのは、実はカメラ性能向上よりも遥かにユーザーの事を考えられたモデルだと感じました。Xrもとっても良い機種だなと思いましたが、エントリーモデルといえど、Xrだとストレージ問題も含め、僕の場合「全然十分なんだけど、ちょっと妥協しなきゃな〜」っていう全てのかゆいところに手が届き切った感じです。まさに、これまでのスマホの一つの完成系。本音をいえば、めちゃくちゃ欲しい!笑

 

 

 

しかし、繰り返しになりますが、僕は今の6sが大好きだし、やれることはほぼ同じで、しかもバリバリ元気なので換えないっていうだけです。そして、2020年、きっと新しい何かが始まって、今までにないスマホやサービスが展開されそうな雰囲気がムンムンなので、「アイフォン11、良いな良いなー」と思いつつも、ここは一つ、低みの見物です。

 

 

 

 

 

 

「マイカー購入」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに我が家にも車が!

中古の軽ですけどね。家との馴染みっぷりが凄い。

長女からは、「キャベツ!キャベツ!」と虐められてます。笑

 

 

来年から、長女も次女も保育園な予定なので、必要になってくるでしょうと。ただ妻とは当初、駐車代も馬鹿にならないし、電動アシスト付き自転車っていう話だったんですが、それだって10万ぐらいするので、天気も気にせず、家族でお出かけもできちゃう車の方が良くなくない?という議論が繰り広げられていた中、この家(駐車場付き)への引越しが決まり、「これは完全に、神さま辺りが車買えっていってるね。」と、購入に至った訳です。

 

 

で、昨日、少し離れた大きな公園まで、念願の家族で初のマイカーでのお出かけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約3時間程のお出かけでしたが、長女のはしゃぎっぷりが止まらず、僕も妻も帰って交代でベット休憩でした。笑

 

 

子供の血って、ガソリンなんじゃないかな。。

 

 

 

はい、そんな感じで、9月ももうすぐ終わりです。

季節の変わり目、体調には気をつけてアレしていきましょう!

妻のお父さん(豊洲市場勤務)によると、今年は秋刀魚、あんま取れてないらしいです。

なので、食べれた際はめっちゃ味わいましょう。笑

 

 

 

 

 

では、また♪

 

 

 

 

 

恵太

 

 

 

2019年09月21日 | Posted in ブログ | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA