答えがない事の答え

神様はいるのか。

宇宙に果てはあるのか。

卵焼きは醤油かケチャップかマヨネーズか。

 

 

 

大なり小なり、大昔から現在まで、なかなかビシ!っと答えが出せていない疑問ってあると思う。

 

 

 

答えがない事の答えのほとんどは、自分で導き出さなれければいけない。

 

 

街頭でいきなり、宗教関係だと思われる方から「神様を信じますか?」と尋ねられて、いないと思う人もいれば、いるんじゃないかな〜と思う人もいるだろう。その中でも、神様は絶対にいる!と確固たる信念を持って尋ねてくる相手に対して、なんとなく魅力的に感じてしまってセミナーや集会に参加する事になったり。そうやって、答えがない人の知的好奇心だったり、不安な気持ちに答えてあげつつ、今日もそれは行われている。僕は宗教に関して否定はしないし、むしろ、そうやって何かを信じて生きていく事の方が楽に、そして強く生きられるとさえ思っている。因みに僕は、熱心ないつも心に音楽を教の信者だ。

 

 

 

知らず知らずに、僕らは毎秒毎秒毎に、答えのない事に答えを出しながら生活をしている。授業中、あなたはめちゃくちゃ眠い。次の授業をしっかり受けられるように少し寝てしまおうか、バイトの為に少し寝ておこうか。先生からすれば勿論正しくないと思われる行動だけど、あなたからすれば理にかなった行動であって、それを決め行動に移せるのは、あなたなのだ。

 

 

ご飯を食べる。カレーか、ラーメンか、トンカツか。昨日ラーメン食べたから、今日はカレーでいいか。そうやって、答えのない事に自分なりに理由をつけて、あなたはしっかりと答えを導き出して行動し、カレーを食べて栄養素を取り込み生きている。人は、そうやって答えを導き出せていないと行動できない生き物なのだ。そして、それが正しいか間違っているかは、実はさほど問題ではない。

 

 

行動する為に必要な【答え】。その殆どが、自分の中でしか導き出せない。それが上手な人、苦手な人、その個人差が世界を多様なものにしている。今この瞬間も、そんな自分との禅問答から行動を得た人達が動いている。

 

 

そんな中、最近面白いと思ったのが、【レンタル何もしない人】と【山奥ニート】だ。

 

 

興味ある方は是非、調べてみてほしい。

何もしない事に、どれだけの価値があるのか。

何もしない、をする。これがどれだけ難しい事か。

そんな面白い答えを出した人たちが、今日も確かに生きている。

 

 

正しいか正しくないか、どうぞ勝手に決めてくださいと言わんばかりに、強く逞しく生きているように僕には見えた。

 

 

 

 

 

恵太

 

 

 

恵太ソロ活動10周年記念ライブin沖縄そば ゆんたく

12名様限定完全予約制〜

日にち▪️1114日(土)

会場◾︎沖縄そば ゆんたく

アクセス▪️神奈川県川崎市川崎区新川通10-3 ラ・ソレイユ 1F

時間▪️1800オープン 1900スタート(3部ステージ制)※30分毎に換気します

料金▪️ライブチャージ¥2000+飲食代

出演▪️恵太

お問い合わせ▪️044-200-8658(沖縄そば ゆんたく)

2020年09月24日 | Posted in 想い・雑談 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA