この世はでっかいたからじま!

この夏、我が家のテレビに革命が起きた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾンファイヤーTVスティック。

 

 

 

 

 

 

テレビの後ろに挿すだけで、ネットを通じて色んな映像コンテンツが楽しめる、というものだ。まさに、ファイヤー。

勇者ヨシヒコが終わった今、地上波では、ワンピース・マツコの知らない世界・デザインあ・ピタゴラスイッチぐらいしか観ていない我が家だったが、これを利用して有料映像コンテンツの無料お試しを片っ端から試しつつ、映画や懐かしいアニメを楽しんでいる。ドラゴンボールはやっぱり最高。

 

 

 

楽しみながら、ふと思った。

 

 

 

これだけネットや配信で素晴らしいサービスがある中で、やっぱり今時、映画館とかCDとか要らないのかな~、と。

 

 

現在は、基本的にAmazonミュージックかappleミュージックという配信サービスで音楽を聴いている。でも、中には聴きたいアーティストが入っていないアーティストも多いので、CDを取り寄せてitunesに入れて聴いたり。最近はそれも面倒くさくて、ほとんどCDを買わなくなった。そういった意味では、音楽の聴き方の過渡期にいるんだと思う。物凄く便利になったな~って思いつつも、形あるものがデータに変わって消えていく寂しさも同時に感じる。

 

 

 

来年は、いよいよ平成も終わってしまう。世界的な人口の統計とか知らないけど、今生きてる世界のほとんどの人が、日本でいうところの昭和生まれの人だと思う。昭和という時代は、大きな戦争があったり、産業革命があったり、とにかくファイヤーな時代だったらしい。辛いことも沢山あったけど、家にテレビがきたり冷蔵庫がきたり、その度に皆が集まって大喜びしていた時代だそうな。ALWAYS~3丁目の夕日~なんかを観ていると、何だか堪らなく羨ましい気持ちになる。

 

 

 

 

先人が残してくれた沢山の遺産の上で僕らは生きている。それも一つ一つ、あるものは形を変えて生き残り、あるものは完全に忘れられて消えていく。諸行無常の響きあり、と謳った大昔の人も、同じことを思ったんだろう。そんな事をくどくど考えていると、なんだか自分が今やっていることや考えていることってどうなの?とか思ったり。CD作ったりライブしたりって、今時どうなの?とか。

 

 

 

 

ビジネス的に考えれば、もっと良い方法があるんだろうけど、純粋に音楽を楽しむとか、そういった部分では、目の前で楽器弾いてくれたり歌ってくれたり、それに代わる体験ってやっぱりまだまだ出てこないと思う。1000年後、有名なアーティスト、例えばビートルズのアンドロイドなんか作って、一家に一台ビートルズを置いて、完璧なチューニング、完璧な演奏でずっと演奏させても、きっと飽きると思う。そういった意味では、チケットを手に入れるまでの苦労だったり、コンサート会場に着くまでのトラブルだったり、演奏ミスって皆でアハハーなんて笑ったり、そういった”体験”が重要なんだと思う。

 

 

 

 

と、いう訳で、今決まっている恵太ライブです。笑

 

 

 

★8月3日(金)

~産声mission vol.6~

会場■沖縄そば ゆんたく

アクセス■神奈川県川崎市川崎区新川通り10-3 ラ・ソレイユ 1F

料金■投げ銭制(飲食代別途)

時間■18:00 OPEN  ライブは、20:00~20:45/21:00~21:45 の2ステージ制を予定しております。

お問い合わせ■044-200-8658

 

 

★9月28日(金)

~産声mission vol.7~

会場■幡ヶ谷36.5°

アクセス■東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目13−1

詳細カミングスーン

 

 

 

 

今月は、お馴染みゆんたくライブ!美味しい沖縄料理と共に、たっぷり恵太のステージが楽しめて投げ銭制っていう、ファイヤーなライブです。お一人でも大丈夫。お客さんも本当に最高なので、色んな”体験”をしに遊びに来てください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みのりちゃん、もうすぐ10か月です。

こういう時代になったからこそ、娘には色々な体験をさせてあげたい。

因みに、この間、人生で初めてベットから落ちる、という体験をしましたとさ。スマホいじってちゃんと見てなかった僕は、めちゃくちゃ怒られました。

時代の最先端も、嫁の怒りには敵いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

恵太

2018年08月01日 | Posted in ブログ | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA