2020年総括

AKE-OME!

 

 

やって参りました、2021年。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

そうですかそうですか〜。

 

 

毎年ゆるーく、自分メモ用にやっております総括ブログ。

年末はバタバタでまとめきれなくて、今更感ありますが、いってみましょ〜。

 

 

 

★音楽部門★

 

昨年に引き続き、今年もApple Musicの契約を継続し、7000万曲を超える音楽の宇宙から、沢山の音楽と出会う事ができました☆

その中から、僕のハートを射抜きまくった音楽達をご紹介したいと思います。

 

 

〜心を揺さぶられた楽曲〜

 

First Love/宇多田ヒカル

今更感満載ですが。毎週、夜な夜な車の中でライブ配信アプリポコチャで弾き語り配信をやってて、【挑戦曲のコーナー】っていうコーナーで、難しそうだから諦めていた楽曲に挑戦してみるっていうやつでカバーしてみたのですが、まぁあまりの名曲振りに卒倒しましたね。こんな楽曲を15、6才で歌っていたのかと。名曲を知ってるようで、全然知らなかったんだなと痛感させられました。

 

The  Juice feat.Marcus King/G.Love

 

大好きなYouTuber、にのさんがオススメしてたG.Love。めちゃくちゃハマりました。ルーズなのにタイト、緩いのに芯がある、なんだかめちゃくちゃハッピーになれる音楽。ブルースなのかレゲェなのかHIPHOPなのか、よく分からないけどとにかく気持ち良い。

 

TOWN-PHASE-5/平沢進

 

疎遠になった友達と久しぶりに電話して、いつものように音楽の話になりました。

「部屋に篭って、平沢進ばっかり聴いてる」って言ってて、どんな音楽なんだろうって聴いてみた。もっと早く電話するべきだったって思った。

ドラッグを使わずに違う世界に行きたい方にオススメです。僕もそこで待っています。笑

 

えんとつ町のプペル/ロザリーナ

 

ずっと楽しみにしていた映画で、制作背景やストーリー、そしてこの曲も毎日のように聴いて、たっぷり感情移入して映画を観に行ったものの、期待していたほどの感動は得られなかったっていう。子供みたいな素直な気持ちで楽しめば良かったんだけど、細かな設定がどうも気になって、うるうるまではしたんだけどな〜ていう、例えがアレですが、初恋初夜みたいな体験をさせてもらいました。期待と妄想ばかり膨らませて臨むとこうなるのね。とはいえ、この曲は大好きになったし、毎日口ずさんで娘も覚えたみたいで、保育園のお迎え時、「プププーのうた、流してー!」と言って、高確率で車内で合唱してます。

 

愛の火 3つ オレンジ(2020 version)/Chara +YUKI

 

近年では珍しくは無くなったものの、1999年当時、こうした大物アーティスト同士のフューチャリングは珍しく、かなり話題になったChara +YUKI。約21年の時を超えて、再びリリースされた同楽曲ですが、積み上げたキャリアに裏打ちされた新しい表現力や、再レコーディングでのアレンジにも、楽曲に対する愛情が感じられて感慨深いものでした。自分の表現を信じて続けて行った先で、再会した2人が見せてくれた景色にただただ感動。

 

 

あとはアルバム単位でいくと、6年振りにリリースされた銀杏BOYZのアルバム『ねぇみんな大好きだよ』。峯田さん以外のメンバーがみんな脱退してしまってからの作品という事もあって、正直心苦しく聴く感じだったけど、そんなものを全て吹っ飛ばすぐらい素晴らし過ぎて、あぁ、僕が信じた人の音楽はやっぱり間違ってなかったと再確認。あとは、ハイスタのライブアルバムも最高だったなー。ハイスタに夢を見て、銀杏BOYZ(GOING STEDY)に救われた者としては、なかなか作品が出ないこの2つのアーティストが同じ年に素晴らしい作品をリリースしてくれただけでミラクルでした。あと、コレサワが可愛かったな。

 

 

と、上げればキリがないので音楽部門はこの辺で。

 

 

 

★YouTube部門★

 

中田敦彦のYouTube大學

 

昨年に引き続き、僕の人生において非常に大きな影響を与え続けているコンテンツ。登録者数も300万人を突破し、名実ともに日本のトップユーチューバーとなってしまった訳ですが、まだまだ足りないと思うくらいです。今年もあげればキリが無いくらい感銘を受けた授業がありましたが、特に「日本のファイナンシャルリテラシーを上げる!」というテーマの下、立て続けにUPされた、お金や投資関連の動画は非常に参考になりました。そんなこんなで、これまで何となく契約していた、貯蓄型の外貨建ての生命保険を辞めて、積立NISAでの長期のインデックス投資を始める事が家族会議で決まりました。あっちゃん、ありがとう!目指せFIRE!

 

 

みのミュージック

 

こちらも昨年に引き続き、ハマりまくってます。サザンの桑田さんも見てるらしい。兎に角、色んな角度から音楽を切り込んでくれて、ちょいちょい音楽を飛び越えて歴史的な背景も学べたり、思想的なところや政治的なところまで行っちゃう辺りが堪らなく好きで、音楽って、良くも悪くも本当に人間らしい発明っていうか、人間っていうものの映し鏡みたいな芸術だよな〜って思ったり。

 

THE FIRST TAKE

 

これは痺れるコンテンツがまた登場しましたね!

高画質・高音質とシンプルなセットで一発撮り!MVやタイアップ、TikTokや歌ってみた等、音楽を用いて表現するコンテンツは数あれど、ここまでシンプルに【歌】について、演者も観ている側も歌に特化しまくれる、ありそうでなかった稀有なコンテンツだと思います。お気に入りは、Creepy Nutsと、やっぱりDef Techかな~。

 

 

【投資家】ぽんちよ

 

積み立てNISAという制度に興味を持ち、ユーチューブで詳しく解説している動画はないものかと漁って辿り着いたぽんちよ君。とっても参考にさせて頂いております。

他には、バフェット太郎さんや、つみたてシータさんもめちゃめちゃ参考になります。長期投資で、目指せ、セミリタイヤ!

 

フィフィ

 

昨年に引き続き、神王TVなど政治的なチャンネルも好きで見ているのですが、話がしっかりまとまっていて聞きやすいこちらの動画がお気に入りです。

ビシバシ切り込んでくれているフィフィさんに、ゲキ詰められたらきついだろうな~と想像しながら見てます。笑

 

 

 

こちらもキリがないのでこれぐらいで。

昨年も、ユーチューブには非常に楽しませてもらいました。

僕のチャンネルの方も、昨年はかなり力を入れて更新出来たので、引き続き猫に無視されながら頑張ります。

 

 

★映画部門★

 

あいかわらずアマゾンプライムにお世話になりました。

 

インターステラー

 

難しい映画でしたが、めちゃくちゃ面白かったー!!

宇宙大好き、ブラックホール大好きな僕にはたまらない映画でした。

事象の地平面の向こう側はどんな世界なのでしょうか。ペガサスが裸踊りでもしているのでしょうか。

 

 

7つの会議

 

ポコチャでリスナー様にお薦めして頂いて観賞。いやー、面白かったー!

この映画が、後の半沢直樹シリーズ2の布石になったかと思うと、また興奮します。

 

 

yesterday

 

ビートルズが存在しない世界で、ただ一人ビートルズを知っている売れないミュージシャンがいる世界のお話し。

色んな批判もある映画っぽいですが、ビートルズの楽曲を再確認する意味ではこういう映画もアリなのでは?と思いました。

もしポールとジョンが出会ってなくても、物凄いアーティストになっていそうですけどね。

 

 

サブスクってほんと神なサービスだと思うんですが、ウォッチリストにガンガン入れておいて結局観れてないっていうパターンありませんか?

レンタルだと、返却日もあるし、その都度お金も払ってるんで嫌でも観るので、どっちが良いんでしょうねー。

 

 

★書籍部門★

 

あいかわらずそんなに本読んでませんが、、、

 

 

文学女子に食べられる1~3

 

2020年、一番僕の心を打ったのはこちらの同人漫画。

20歳の誕生日に、一番最初にやったことは【コンビニで堂々とエロ本を買う】でしたが、それを達成してからというもの、あんなに憧れていたエロ本に全く興味がなくなりました。

SNSで時々出て来る同人漫画っぽい広告で、絵柄が凄く印象的だったので、試し読みたいのをしてみたんですよね。そしたらもう、感動しちゃって。エロを通り越して、色んな感動を与えてもらいました。愛こそはすべてなんだなっていうか、ずっと応援したくなるような2人でしたね。

 

 

マンガ 老荘の思想

大好きな老荘思想のマンガ版ということで購入。とっても分かりやすくてお勧めです。

無為自然。今年も、なすべきことをやって、あとは自然に身をまかせます。

 

 

★ゲーム部門★

 

クラッシュオブクラン

あいかわらずやってます。ライジングドラゴン、サイコー!

 

ドラゴンクエスト4

結局、ドラクエシリーズでは一番4が好きかも知れない。

好きなキャラクターは、トルネコ。実戦では殆ど使わずですが。爆

現在、5をプレイ中。

 

 

★買って良かったモノ★

 

 

SHURE MV88+

 

ユーチューブ撮影や、ライブ配信でも大活躍!

画質はスマホで十分なので、音をとにかく良くしたいと思って購入。

今年も、良い音で発信していきます♪

 

 

サーモス スーパー断熱真空スープジャー

 

昨年の11月から、【朝は味噌汁だけ、お昼は食べない、夜は普通に食べる】という食生活をしていて、味噌汁を入れる良い器はないものかと探して見つけたのがコレ。

いつまでも暖かくて、たっぷり入れれて最高です。

 

 

 

★知って良かった★

 

 

ポコチャ

 

コロナ禍で出会ったライブ配信アプリ。

2020年は、僕にとってはポコチャの年になりました。

そういった意味では、コロナにも感謝です。まだまだ楽しい事、沢山出来るぞ!

 

 

★印象に残った2020年ワード★

 

#COVITー19 #新型コロナ #武漢ウィルス #100日後に死ぬワニ #半沢直樹 #鬼滅の刃 #多目的トイレ #川崎フロンターレ2冠 #中村憲剛引退

#緊急事態宣言 #黒川検事長 #アメリカ大統領選 #2020東京オリンピック中止 #甲子園中止 #謝罪会見 #草彅剛結婚 #手越祐也会見

#香港国家安全法案可決 #藤井聡太最年少タイトル #都知事選小池氏圧勝 #安倍首相辞任 #菅内閣 #大阪都構想反対多数 #Go Toトラベル #マジカルラブリー

#コービーブライアント #志村けん #竹内結子 #齋藤洋介 #エディヴァンヘイレン #ディエゴマラドーナ

 

 

うんうん!

そんな感じだったな2020年!

今年は、もっといいキーワードが思い浮ぶといいな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

恵太

2021年01月05日 | Posted in ブログ | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA