ただ生きる

兎にも角にも、仏教と禅にハマっている。

宗教にハマっている、と書くと、もうそれだけでアウトな気がする昨今ですが。笑

 

 

 

 

 

宗教ってなんか怖いよねー、だけでは勿体無さすぎるぐらい、勉強してみると面白い。

 

 

あなたの隣にいる友人が急に、

 

 

「俺さー、幸せってリンゴみたいなもんじゃないかって思うんだよねー。」

 

 

と話しはじめたとする。

 

 

するときっとあなたは、

 

お、おう、急にどうした?

 

となると思う。

 

 

「いやー、リンゴってさ、甘いリンゴもあればそうでもないリンゴもあるじゃん?でも、みんなリンゴを見てリンゴだなーって思うわけじゃん?そういうこと」

 

 

みたいな事を言ったとしよう。

するとあなたはきっと、

 

お、おうそうだな。ちょっと疲れてる?

 

と思うと思う。

 

 

そんなノリで読んで頂ければ嬉しい。笑

 

 

 

 

 

 

あなたは、生きるのが辛くなったりする事はないだろうか?

 

その度に、酒を飲んだり、趣味に没頭したり、宗教に救いを求めたり、、そんな何かしらの解決方法を実践してみるか、そのまま何もせずに時間が解決するまで辛いままでいるか。

 

あなたがこの文章を読んでいるという事は、この2つでどうにか切り抜けてきたのだと思う。僕もそうだ。

 

そんな中、酒や薬は身体に悪いし、趣味だって今そんな気分ではないっていう時もある。それならば、宗教とまではいかなくても、気持ちが楽になる考え方、みたいなものを検索して本を読んでみたり動画を見てみたり。

 

そうやって考え方・感じ方自体を見つめ直したりアップデートするやり方は、今風に言うと最もコスパが良いように思えて、それでたどり着いたのが老荘思想のような哲学だったり、仏教や禅の考え方だった。

 

仏教や禅の好きなところは、

 

「自分らしさ?生きる意味?そんなものねぇー!黙って自分を見つめろ!」

 

みたいなところだ。笑

 

あと、めっちゃ科学的。怖いぐらい。

あなたの愛する妻だって、分解していけばちっさい細胞になって、妻かどうか分からなくなりますよ?だから、あなたもいなければ、妻もいませんよ?単体で成り立っている物質は一つもないんです、みたいな、割とそう言う怖い事を平気で言ってくる。笑

 

 

あとは、物事には必ず原因があって結果がある、みたいな話し。これを学ぶと、 DJ SODA事件も、全て加害者が悪いとは思えないと言うか、原因作ったのは寧ろ、、みたいな事も思ったり。ま、触っちゃいけないのはマチガイナイけどさ。そもそも、怒りとか恥とか、そういうものもそもそもはないんだよー、あなたが作り出した幻想なんだよ、みたいな話も、なるほどなーとなる。

 

 

 

 

 

そんなこんなで今日も、生きる意味が分からずに生きている。こんなことを書くと、お逝きになりたい方なのかな?とか感じるかもしれないけれど、そうではないです。笑

 

意味を探す事を諦めたって言う方が近いかもしれない。諦める、も仏教の言葉で、

 

諦める=明らかにする

 

みたいな、割と悟りに近いというか、本来はかなり前向きな言葉なんだよーっていうのも面白かった。どんどん色んな事やって、どんどん諦めて、でも絶対に諦めたくないものがあればそれに全力を注ぐぞ!みたいな考えに今はなっている。

 

あんまり長々と書いてもしょーがないので、また書きたくなったら書きます。

 

 

とりあえず、ゴータマシッダールタさん、

 

 

グッジョブ👍✨

 

 

 

恵太

2023年08月26日 | Posted in ブログ, 想い・雑談 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA