人生暇つぶし

2018年に、YouTube大学の哲学の動画がきっかけで、老荘思想に出逢って以来、ニーチェやスピノザを経て、今年はめっきり仏教ヨガ哲学にハマっている。

 

 

「知識はお喋り、知恵は聞き上手」は、27才で他界した伝説的ギタリスト、ジミーヘンドリックスの言葉だが、気づけばお喋りになりつつある自分もいて、やっちまったと思う事もあるんだけど、哲学ってちょっとエロ本ぽさもあって。人に話したいような、でも話すとちょっと引かれそう、みたいな。隠し持っていたいドキドキ、みたいな感じで今は楽しませてもらっている。因みに、やはり僕が思うに魅力的な人は往々にして、何かしらの美学や哲学みたいなものを持っている気がする。魅力とエロは、やはり近い色なんだろう。因みに、サッカー人あるあるなのだが、たまに良いプレイが出ると「うおー、エロい!」と言ってたりする。バスケや野球ではあまり聞かないけどどうなんだろう。教えてエロい人。

 

 

 

そんな感じで過ごしていたら、いつの間にか39才になっていたり、相変わらずの音楽バカは健在である。他にも、カメラやサッカー、ゲームや映画など、幾らでも夢中になれるものがあって、それなりに楽しく過ごせている。娘たちもめきめき大きくなり、4才の次女は最近、よくクイズを出してくる。

 

「ねーパパ、黄色い車は何色でしょう?」

 

ん?黄色かな。

 

「せーかい!」

 

そんな感じだ。笑

これに対して5才の長女は、

 

「パンはパンでも食べられないパンはなんでしょう?」

 

んー、ジャパン!

 

「ぶっぶー!正解はフライパンでしたー!」

 

ジャパンも合ってるんじゃ、、

 

 

と、そんな感じ。

頑なに答えを曲げないタイプらしい。笑

同じ家族でも、これだけ年や性格も違う者同士が集まれば、それなりに事件やハプニングや発見や驚きは尽きない。なるほど。古からの、「早く結婚して家庭を持ちなさい」説も一理あるのかも知れない、と思いつつも、その本質はなんなんだろうと考えてみると、結局のところ、夢も仕事も結婚も家庭も子育ても、全ては長い人生の暇つぶしなのかも知れない、という結論に達している。

 

 

僕らは暇が怖い。

 

 

まるで誰も知らない宇宙の真ん中にほっぽり出されたような、そんな恐怖に苛まれる。

 

不倫報道に騒いでみるのも、SNSを気にしてみるのも、まるで生産性はないようなものだけれど、暇よりはずっとマシだ。そもそも、僕らにとって実は生産性なんていうものは、正直どうでもいいものなのかも知れない。その場その場で、暇さえ回避出来れば、生産性があるなしにかこつけて話をする事もあれば、そんな事お構いなしに下らない会話を繰り広げる事も出来るんだから。

 

1人の時間が好き。

1人の時間を大事にしたい。

暇が好き。暇な方がいい。

 

そういう人は、要は1人で暇つぶしが完結できる人なわけで、結局人はそれぞれ、なんとか暇を潰しながら死に向かって生きているのだ。

 

 

 

そして、ここ20年ほどは、僕にとって最高の暇つぶしが音楽だ。これ以上楽しい事がなかなか見つからない。重い機材運んで、変な目で見られながら路上で歌ったり、家族が寝静まった中、こそこそ家を抜け出して車で歌ってみたり。

 

20年。ギターを弾いて歌を歌う、という事は同じなのに、事務所に所属している時の音楽の仕方、フリーター時代や結婚してからの音楽の仕方、就職してからの音楽の仕方、子供が産まれて家庭を守りながらの音楽の仕方、生音でやっていたストリートライブも、いつの間にかアンプを使ってみたり、スマホで配信をつけながらやってみたり、ライブ映像を撮影してYouTubeUPしてみたり。環境やテクノロジーの進化で、20年前とは全く違った音楽活動。でも、根本の音楽は変わらない。そこが凄い。関係ないんだよな。

 

 

僕が死んでも、僕の音楽は死なない。

いつも、心に音楽を。

 

 

 

 

恵太

 

 

 

 

 

〜ライブスケジュール〜

 

6/16()JR王子駅前ストリートライブ 21:0023:00 ポコチャにてライブ配信

 

7/1()ゆんたく感謝祭に出演

川崎県人会館 13:00会場 14:00開演

入場料¥1,000

 

8/5()幡ヶ谷36.5° 詳細未定

2023年06月15日 | Posted in ブログ, 想い・雑談 | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA