2023年総括

 

 

 

 

 

 

TOSHI-NOSE!!!(年の瀬)

 

約3年間続いたコロナ禍からようやく抜け出した感のあった2023年。

世界はまた動き出した筈なのに、なんだか取り残されているような。

今年はほとんど友達と会わなかったし、そういった連絡も来なかった。

ただ、会ったからといって大した話題もないのと、年々、他人に話せるような事や共感して欲しいことがなくなってきている。

ひたすらに自分を見つめる日々だったような気がする。

でも、しっかりとWBCやネットフリックスの配信限定ドラマ「サンクチュアリ」では感動したし、

まだまだ世捨て人や解脱みたいな領域には達せそうにはない。

しっかり欲もあって、来年から妻の実家に同居するにあたって、僕の我儘で”ギターが弾ける防音室”のリフォームに多額の貯金が飛んでいくし、

その部屋に設置したい家具・家電のリサーチに余念がない日々が続いている。

 

 

昇降デスク ¥70000

ゲーミングチェアー ¥40000

ミニ冷蔵庫 ¥20000

カメラ収納BOX ¥13000

 

、、、

 

果たしてこんな物が必要なのか?

(妻を筆頭に)多くの人は思うかも知れない。

その答えは、僕の中にしかない。その全てを理解してもらえるのはほぼ不可能だ。

それが出来れば戦争だって起きていないんだろう。

僕の中の正義を貫くのであれば、まずは相手の正義を認めてあげる事からだ。

今回、同居をしないか?という提案を僕が受け入れた形があったから、防音室やもろもろの多くの人は不必要だと思われるような家具・家電を揃えていける運びとなった。

これが逆なら、恐らくこんな事は実現できていない。

自分の夢を叶えたいなら、相手の夢を叶えてあげることからだ。

 

 

故郷・伊江島で、床屋を営んでいる親友のケン兄は、僕が下北沢440でのワンマンライブという夢をもう一度目指そうか悩んでいる、という相談をした時に

 

「お前のやりたいことは137番目ぐらいでいい」

 

と言った。

まずは先にやることが沢山あるだろ?

それを1つ1つ丁寧にやっていけば、おのずとお客さんにこう聞かれるよ。

 

「いつも話を聞いてくれて有難う。ところであなたのやりたい事はないの?何かあったら手伝うから」

 

と。

2022年の夏、僕はその事がきっかけで、もう一度自分の生活スタイルを見つめなおし、基本的に家族を第一に考えながら生活をしてみた。

「なんか最近、業務的な会話ばっかり」と言われていたので、妻が帰ってきたら、まずはドアを開けて迎え入れて話を聞く。忙しかった?ちょっと疲れてる?などを皮切りにコミュニケーションを取る事を心がけてみたり、季節に1回はお出かけするイベントを作ろうと提案してみたり、娘たちともっと関係を深めたいと、押し入れから引っ張り出したスーパーファミコンのお陰で、それまで夕方はポコチャの配信で部屋にこもりきりだった時間が、娘たちとの笑いが絶えない時間になっている。お陰で、家族関係は非常に良好である。

 

やりたい事も沢山ある。

やらなきゃいけない事も沢山ある。

その狭間でもがきながら、きっとみんな毎日暮らしている。

その中で、あーだこーだ文句も言いながら、なんだかんだで楽しかったり、気づいたらもう〇〇才かー、とか、今年も終わりかー、とか嘆いてみる。

 

 

果たして私は幸せなのだろうか。

何のために生きているのか。

 

 

そんな事を考えている中、再び仏教や禅、様々な哲学を学びなおしつつ、

「なーんだ。2500年前からずっと同じような事で悩んでるじゃん」と思ったり、

あーだこーだいいながら、なんとか人類やっていってるじゃんと思ったり。

 

 

分かっているのは、必ず死ぬことだけ。

死というゴールが設定されているだけ。

結婚がゴールでも、子供の独立がゴールでもない。

死だけが希望、という人もいるくらい、圧倒的ゴールとして死だけが約束されている。

40を迎える前に、健康なうちに、それに気づけてよかったと思う。

 

 

ビッグバンから宇宙がはじまって、エントロピーの増大とかなんとかで色んな原子が生まれて、色んなものが結びついて有機物が生まれて、

地球が生まれて、生命が生まれて、、

自分が生まれてきたことに意味があるのではなくて、全部繋がっているから自分があるんだっていう、

前述した「自分の夢叶えたいなら、相手の夢を叶えてあげること」も含めて、全部逆でしたね、っていう発見が多い年でもありました。

ライブ配信ポコチャでも、リス活(配信に遊びに行く事)を春頃にほぼやめた途端に、ほぼ僕の配信に来る人もいなくなった。

配信に遊びに来て欲しいなら、配信に遊びに行く事!これも、やっぱりこの法則に当てはまる。

夢の話と、ポコチャのリスナーが来なくなったという話、に関しては、名著「影響力の武器」でいうところの返報性のルールっていうやつなのかな。

 

ともかく逆だったのだ。

 

求めよさらば与えられん

 

ではなくて、

 

与えよさらば求められん

 

なのだ。

 

「人間関係は鏡だ。鏡は先に笑わない。」とか、そういう法則に似た言葉にも沢山で出会ったなー。

そんな感じで、幸せって、つかもうとするとスルスル手の中から抜けていくみたいなとこあるなーと。

大好きな「弓と禅」の話でもあったように、矢を的に当てようと思っているうちは、きっとずっと人生ブレブレになるんだろうなって。

 

 

 

執着を手放す

 

最近は、これが生きるテーマ的なアレです。

 

 

 

長々と書いてみたものの、やっぱりこんなことは他人には何も面白くない話題なわけで、夢も希望もないし、共感したくもない事だと思うので、

このブログ以外にあまり外には発せずに、ここに閉まっておこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

結論、

 

 

 

 

 

 

 

 

同居を提案して頂き、

 

 

 

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

大家族になるワーイ。

 

 

 

 

【2023年心を打たれたメモ】

 

【1月】

LONGINESS REMIX/Awich,SugLawd Familiar, CHICO CARLITO

生活の礎/家主

夢にならないように/グソクムズ

ALLDAY/舐達麻

男はつらいよ

続・男はつらいよ

ライオンキング

来世ではちゃんとします3

電気毛布

 

【2月】

ゆうらん船/グソクムズ

sundness funclub/田中ヤコブ

ゆっくりグルメ研究所

chat GPT

二重スリッド実験

量子のもつれ

ルムホワンとラムダの会話

 

【3月】

パレードが続くなら/YUKI

スピノザ

WBC

トゥモローゲート株式会社

細川バレンタインとジョビンのコラボ

 

【4月】

ウルフオブウォールストリート

ウェン王子とトラ

マシかもしれない/眞名子新

但馬ミツロ

那須川天心vs与那覇勇気

拳四朗vsオラスクアガ

長女の乳歯抜ける

朝倉未来vs牛久絢太郎のジョビンの解説

 

【5月】

博士と彼女のセオリー

マネーショート

サンクチュアリ~聖域~

ペンションメッツァ

ちひろさん

パックンvsわっきゃい

キジ☆ムナサブスク解禁

長女、乳歯抜ける、1人でお風呂

次女、オムツ取れる、4才バースデー

39才カウントダウンストリートライブ

 

【6月】

20th CENTURY BOY/PET

OZWORLD/OZworld

i-O(修理のうた)/スピッツ

イブラヒモビッチ引退

WWDC2023(vision Pro発表)

JR王子駅前ストリートライブ〜シュウくん、行ってらっしゃいLive〜

RIZIN43

武尊復帰戦KO勝利

 

【7月】

ゆんたく感謝祭

リボン/SUPER☆GIRLS

ダイエットのうた/カノエラナ

something 4 the weekend/super furry animals

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

離婚しようよ

井上尚弥vsフルトン

超RIZIN2

 

【8月】

ホームレス銀河/音沙汰

FF(風呂フン)事件

幡ヶ谷36.5°ライブ

DJ SODA事件

弓と禅

KSWD事件

合縁奇縁リアル

尾崎豊16歳オーディション映像

三苫薫ルートタウン戦スーパーゴール

山崎プレミアムハイボール缶

 

【9月】

人生と経営はタクシードライバーが教えてくれる

風船は小さな手を離れて/眞名子新

鉢巻坊主ブログ〜ブレイクスルーテクノロジー レポート〜

木村ミノルドーピング問題

天心vs ルイス・グスマン

金原vsクレベル

サッカー日本代表vsドイツ

日本vsサモア

nobe mania lump

一家全員コロナ陽性

 

【10月】

OZgoing

キングコング西野 時計の話

ホリエモンとイスラエル在住・アブナット詩絵さん緊急生配信

東海オンエアショック

ひき肉です!

娘たちの運動会

フューリーvsガヌー

戸田中央総合病院銃撃&蕨郵便局立てこもり

 

【11月】

那須塩原旅行

メッシ8度目のバロンドール受賞

話がしたいよ/BUMP OF CHICKEN

銀杏BOYZ×菅田将暉-東京

Hackney Diamons/The Rolling Stone

Now And Then/The Beatles

ジブリをうたう

終わったおのでら

瓜を破る

道徳の子

花山輪ゴム

レストラン東洋軒の中村さん

朝倉未来🆚YA-MAN

 

【12月】

PLUTO

ブラッシュアップライフ

成田悠輔×柳沢正史 対談

成田悠輔×古舘伊知郎 対談

小野伸二 引退

中村俊輔 引退

グッドウィルハンティング

ぷろたん・やぎさんショック

平良達郎vsカルロス・ヘルナンデス

東武動物公園

穴口vs堤

井上尚弥vsタパレス

 

 

 

〈買ってよかったもの〉

⭐️ シャボン玉 電動式 2個セット バブルガン 自動 バブルマシーン

⭐️ アイリスオーヤマ 電気毛布 掛け敷き兼用 フランネル

⭐️ VITAS(バイタス)EAA ライチ風味 520g

⭐️東京自転車節

⭐️ECM-M1

⭐️DJI MIC

⭐️映画マリオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恵太

2023年12月27日 | Posted in ブログ | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA